22/5/11 トレードしなくてはならない病の巻

スポンサーリンク

皆様本日もトレードお疲れ様でした!

久しぶりに日経がプラスで引けた感すらありますが、ひとまず、予想通りの展開?ですかね?

とは言え、こんな予想前に仕込んだスイングは今日も焼かれ、辛い一日でした。

こんなツイートもしましたが、

宣言通り、今日のCPI発表に賭けて、持ち越してやりました!!これで下がれば損切りっす!

と言うことで、本日もトレード振り返っていきます。

  1. 本日の結果
  2. トレード抜粋と反省

でお送りいたします。

スポンサーリンク

1.本日の結果

確定-8,601円 含み-75,001円

でした!

ガチャガチャやってる割には、損失は減ってきたとか、ぬるいことを思ってるわけですが。

きんでんとアステラスはスイングとしていましたが、少しポジション減らすために切っておきました。

2.トレード抜粋と反省

勝ちトレ、負けトレ、振り返って行きます。

いくつかの抜粋です。

(1)三井ハイテック 勝ち

10:07頃 10,580園買いエントリー

根拠

①短期線が上を向いた

②RSIが、20付近から切り返し、切り上げの切り返しを確認

③MACDヨコヨコになり、少し上向く

結果

①RSI80タッチルールにより利確

反省

①MACDのシグナルがゴールデンクロスしたばかりなのに、ビビって利確してしまった。

⇨ロットが2以上なら、スライスして売り上がる。

もっと取れたが、キリがないので、一応OK

(2)三井ハイテック 負け

14:05頃 11,080円買いエントリー。仕事のほんの隙間の一瞬で判断、エントリーしたい病にて。

根拠

①短期線が中期線をゴールデンクロス

②RSIが、20タッチして切り返し中

③MACDゴールデンクロス目前

結果

①もしかして、これがヘッドアンドショルダー?!と気付いて損切り

ドテンするタイミング無かったのと、今後の勉強のため、ドテンしたと思って眺める。

反省

①待ってエントリーできる環境じゃなかったのに、エントリーした。

②ヘッドアンドショルダーに気が付けた!

③損切りラインの逆指値幅狭い?

(3)日本電産 勝ち

12:32 8,300円で売りエントリー いつも怖がって少し様子見ている間に結構いっちゃって諦めるので、勢いよくエントリーしてみた

根拠

①移動平均線と乖離が出ている

②RSIが80以上からの切り返し中

③MACDがデッドクロス

結果

①この後、仕事で触れないため、逆指値付き通常注文で、3,000円プラスくらいの所で刺さってた。

反省

①まぁ良かった

②見れないまま放置だったので、ロスカットラインに到達した可能性もあった。

(4)第一三共 負け

11:08頃 3197円で買いエントリー

根拠

①RSI20タッチ後の、切り上げながら上昇中

②移動平均線との乖離が大きい

③後場また、ショートの買い戻し入らんかな?!と思った

結果

①順調に上げ始めたものの、後場の寄りで垂直落下中に逆指値に刺さり損切り

反省

①うーん、、、後場跨ぎが悪いとも言えないので、他指標含めて、分析しなおします。

(5)リクルート 勝ち

9:11頃 4,329円で売りエントリー

寄り付きのトレンドに乗る作戦

根拠

①RSI20タッチしているが寄りの勢いは強いと思った

②MACD下落トレンド

結果

①とりあえず朝イチはプラスで終わるために9:17に利確

反省

①RSI20以下でエントリーした時の、利確ポイントを決めていなかった。

②今みたら、利確はストキャで判断すればよかった

(6)リクルート 負け

10:42頃 4,292円 買いエントリー

根拠

①上向きになった

②RSIが20以下から切り上げてきた

③MACDもゴールデンクロス

結果

①ロスカット逆指値にささる。。。

反省

①逆指値幅見直す?もう少しだけ我慢できれば結構いけたなー。2ロットで入ってたし。

②ロスカットラインの決め方を考える

③どちらにせよ、今の利確ルールなら、あまり取れなかったな。

と言うわけで本日のトレードの一部でしたー

ブログめっちゃ時間かかるー笑

こう見ると負けトレも勝ちの可能性が見えますね、エントリー中はそう思えませんが。

アドバイス募集中です!!

それにしてもこの負け続けてたらヤヴァイ。。。

ブログ分析続けて僕もゴールデンクロスして反転上昇じゃーーーい!!

それでは本日もこの辺で。

ありがとうございましたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました