22/4/5 値動きに翻弄されたトレード結果!

スポンサーリンク

皆様、本日もトレードお疲れ様でした。

本日も飲んでます。

今日結構日経上げてくると、朝の感じでは思っていたんですが、ヨコヨコの展開でしたね。

朝イチは強かったので、余計に冷静さを失ってました。

それでは本日は、

  1. 本日の結果
  2. トレード内容
  3. 反省と今後の戦略

でお送りします。

スポンサーリンク

1.本日の結果

そんな本日の結果は、

確定++4,009円 含み-2,469円

でした!8銘柄ホールド中です。

厳選銘柄で昨日からホールドしていた銘柄で朝から、特別気配が3銘柄。どれも買いの方で出ていたので、今日はもうけだぜ!!と思ってスタート。

損益もプラスに動いていましたが、昨日両建てしていた2銘柄も調子よくあがっていた為、「これはプラスにせなあかん!!」と思って、上げ相場での売りポジの上手な手仕舞い方法を探っていました。

結果的にこの損を取り消す為に、育てていた銘柄をいくつか放出することに。。。

2.トレード内容

そんなこんなで、今日のトレード内容を振り返って行きます。

(1)特別気配3銘柄と、急上昇2銘柄を抱える

(2)内2銘柄両建てしている。1銘柄は数百円で決済

(3)両建てのこり1銘柄、買い建て追加して、売りポジを決済

(4)急落

(5)慌てて売りポジを取り直し

(6)上がり下がりしてそれれ損切りで決済

(7)ホールド中の上昇銘柄を決済して相殺

(8)上下銘柄で買いポジ増量し、ある程度取れるところまで上下我慢して決済

(9)実現損益プラ転。含みは流れに任せる。

旧な上げ下げと、慣れない両建ての手仕舞いが重なり、翻弄され、無駄なマイナスをそれぞれ作ってしまいました。

そもそも、ザラ場の上下が大きいから両建てしておいたのに、欲に目が眩み、値動きに翻弄され、シナリオ変更してしまいました。

両建てなら損も得も、ほぼないのにも関わらず。。。

2連続プラスにしようと、利確していった為、明日からが不安です。

含み益銘柄2:含み損銘柄6の割合で 保有しているため、すぐにでも均衡が崩れそうです。

ローソク足では、含み益銘柄も、首吊り線出ております。。。

3.反省と今後の戦略

今日はなんと言ってもシナリオを信じずに、変更したことが敗因です。

特に両建てでヘッジが効いてる銘柄で欲を出してしまい、翻弄される結果となりました。

それを踏まえて、

(1)両建て時、シナリオと違うパターンの対処法を最低3つ準備しておく

⇨急上昇、下落、急落それぞれの手仕舞いと動きを明確にしておく

(2)寄りの動きに騙されない

(3)欲を出さない

モテる男って余裕があるじゃないですか。

やっぱり余裕持ってトレードしないとダメですね。

全然株にモテません。

ガメつく行くとやられます。しっかり往復ビンタ受けました。

両建てのポジションはずし。中々テクニック必要ですが、練習してモノにしたいと思います。

欲を出すと冷静なトレードもできないので、しっかり含み益を確保して、落ち着いたトレードができる環境を整えたいと思います。

両建て時は、取れるだけ取ろうとせず、メリットを活かして、方向性を確認できてからトレードに入るようにしたいと思います。

取れるだけ取ろうとするから、値動きに翻弄される。せっかくの両建ての良さを消してしまっている。

今日は両建てのポジションありませんが、明日からはあえて両建てをして、知見を深めます。

それでは皆様、ありがとうございました。

また、株本買ったので、読みながら共有もしていきます!!

ありがとうございました〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました